FC2ブログ
『 八月十五日 』 という苗字のかたがいらっしゃいます。
さて、なんと読むのでしょうか?

答えは、『 なかあき 』 さんです。

なぜ、『 なかあき 』 と読むのかと申しますと、
『 なかあき 』 = 『 中秋 』  旧暦八月十五日は、中秋ということで、なかあきさんと読みます。

受け売りですが^^。


2012y09m18d_170037921.jpg


中秋となると、中秋の名月。今年は9月の30日です。
綺麗なお月様を見たいものですね。

先日お伺いしましたお客様は、12階建てのマンションの11階にお住まいです。
バルコニーからはゴルフ場がすぐ下に見えて遮るものが何もありません。

いやあ、まったく眺めがいい。絶景です。
素晴らしい中秋の名月が眺められるのではないでしょうか。


2012y09m18d_111224906.jpg


いまの話でピン!とこられた方はいらっしゃいますか?

そうなんです。
12階建てのマンションの場合、防炎カーテンを取り付けなければなりません。
消防法により規制されています。一般住宅で規制をうけるのは、この場合だけです。

高さ31m超(11階建て以上)の高層建築物(一般的にマンション)が規制の対象です。
そのマンションの1階にお住まいでも規制をうけます。



ちなみに、インテリアでの主な防炎物品は下記の通りです。

カーテンや布製のブラインド。
じゅうたん(織りカーペット)。段通は対象外
毛せん
カーペット
ござ
人工芝
合成樹脂製床シート など

2㎡以下のじゅうたんや木製のブラインドは防炎物品の対象外です。



防炎カーテンは燃えないカーテンではありませんが、燃え広がりにくいカーテンです。
たくさんの方々が住まいされるわけですから積極的に防炎物品を選ばれることをお奨めします。





     2012y09m11d_123931906.jpg


     窓・床・壁でお部屋は変わる。
     快適な生活空間づくりのご相談は 『 インテリア明和 』 へ。 


     にほんブログ村 - http://www.blogmura.com/
    インテリアショップのブログが勢揃い!

     人気ブログランキング - http://blog.with2.net/
    インテリアショップのブログをランキング!





ブログランキング・にほんブログ村へ
カーテン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示