FC2ブログ

カーテンが破けた!

2012/05/14 Mon 15:04

兵庫県川西市にあるカーテン・カーペット専門店、インテリア明和のブログへようこそ!



まいどです。
お客様より、カーテンが破けたから来て欲しい。とのご依頼があり行ってきました。

破けたのはボイルのレースカーテンで、日焼けによるものでした。
お部屋は南西の角、マンションの4階なので展望も日当たりも抜群です。

耐光性のあるカーテンをお勧めしましたが、気に入っていただける生地がなく
今回は、デザイン優先でお選びいただくことになりました。

日当たりのいいお部屋は、カーテンが傷みやすいです。

    215_KSA3396_S_convert_20120514150012.jpg



耐光堅牢度 (タイコウケンロウド) という言葉があります。

光による退色に対する耐性を表す度合いのことで、
繊維製品が、どれだけの耐性をもっているかを等級で表したものです。

JISでは1級から8級までの基準が定められていて
8級が、最も堅牢度が良いものとされています。

カーテンは、堅牢度4級以上となっていますが、
意匠性の高い生地などでは、3級のものもあります。

こういった生地は日当たりのいいところでは使えませんね。
3年ぐらいでボロボロになる可能性もあります。

レースカーテンでは、耐光堅牢度7級以上の商品もありますが
とにかく数が少ない状況です。

また、ドレープでは、裏地を付けるのが基本となります。



東リのホームページに詳しく載っています。ご覧ください。
太陽光による変褪色や脆化について>>>



    2012y03m17d_105238359.jpg



    オーダーカーテンSALE実施中!

    窓・床・壁でお部屋は変わる。
    快適な生活空間づくりのご相談は 『 インテリア明和 』 へ。



     にほんブログ村 - http://www.blogmura.com/
    インテリアショップのブログが勢揃い!

     人気ブログランキング - http://blog.with2.net/
    インテリアショップのブログをランキング!





ブログランキング・にほんブログ村へ
カーテン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示